書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夏休み旅行1日目

今日から二泊三日で夏休みの旅行へ出かけました。お盆が終わってようやくやってきた休日です。お寺から出ないと完全な休日って、無いですからね。

住職夫妻も私たちと入れ違いで夏休みを取る予定です。無事に取れますように。

さて、今回の旅の行き先は、初島。県内ですけれど、リゾート感バッチリです。まずは熱海まで移動して、熱海城と、併設のトリックアート迷宮館を楽しみました。両方はいるとそこそこのチケット代となりますがどちらも楽しめました。

熱海城は、子どもたちは展示内容はやはり興味無いようでしたが、地下一階にあるゲームコーナーに大はまり。ゲームセンターにあるようなゲームが無料で何回でも遊べます。大きめの、滑り台付きボールプールもあります。ご機嫌です。

私もついついはまったのは、電車を動かすゲーム。ジオラマと電車でGo!が合体したような作りで、ジオラマを走る電車を実際に操作して遊ぶことが出来ます。これは楽しい。

昼食も敷地内のレストランで済ませて、いざ初島へ。フェリー代金もなかなかですが、しかたありません。泳ぐよりは良いです。

フェリーに乗る人の多さにビックリさせられましたが、初島到着後に乗る、ホテルへの送迎バス待ちの列にも驚きました。日を避ける場所も無いところで待ち続けなければならず、今日は日が射してもそれほど強い日では無かったけれど、真夏の日差しだったらかなり辛かったでしょうね。私は炎天下に5分もいられない体になってしまってますし。

30ほどは待ったように思います。ホテルまでの距離を考えると20分ぐらいの待ち時間で済んだはずなのですが、時計の針で計算すると30分になってしまいます。とにかくやっと乗り込めたときにはホッとしました。

ホテルに着いて、小休止した後、ホテル内を散策しました。大きなホテルです。歩き甲斐があります。会員制のリゾートホテルですが、知人のご厚意で部屋を取っていただきました。広いお部屋なのに、信じられない低額で泊まれるんです。

散策の後、夕食。和食レストランでお腹いっぱい食べてしまいました。その後、今回の主目的のプールへと移動。室内温水プールです。外のプールもありますが、夜は閉まってしまいます。

子どもたちは最近プールが大好き。思う存分プールに入れてあげたかったのです。私のお盆明けの休養と、子どもたちの喜ぶこと、両方をかなえられる良い旅になる予感がしています。

明日は丸丸一日遊べます。やはり二泊の旅は、ゆったり出来て良いですね。