書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

夏休み旅行2日目 まさかの…

2日目は、朝からプール。今回シュノーケリングや釣りも考えたのですが娘の抜歯などの関係もあって結局おとなしめに楽しむことにして、プール三昧なのです。子どもたち大喜び。

1時間半ほどプールで遊び、昼食。湖西市内で買い込んでいったカップ麺です。子どもたちはミニどんベイでちょうど良いみたいですね。三歳児と三年生が同じ量で満足というのが謎ですが。

少し昼寝をした後、午後もプール。今回も室内です。時折外のプールへ出てみるのですが、基本曇天なのでちょっと寒いです。

ああ、申し遅れました。雨男です。雨が降らないだけマシです。

外が寒いのはともかく、室内プールも午前中よりも少し水が冷たく感じました。午後は暑くなるから加温を緩めてるのかな、なんて考えていたのですが。

プールから戻ると体がだるい。明日はプールへ入る時間は無いので、プール三昧もここまで。時間が少しあったので妻は水着を洗濯しちゃいました。ベランダに干せるので、曇天ながら乾いてしまいそうです。

夕食は昨日と同じ和食レストラン。直前になってレストランの予約をしたので、他に空きが無かったのです。夏休み期間は客室もほぼ満室のようでして。

連日の利用と言うことで、レストランも気を利かせてくれまして、ご希望であればお子様セットを値段そのままで、お子様膳にアップグレード致しますよといううれしい申し出。値段は倍ぐらい違うのです。でも、なぜか子どもたちはお子様セットを希望。刺身だけとってもお子様膳の方が種類が多くて楽しめるのに。うーむ。

私たち夫婦は昨日とは別のメニューを頼みましたが、私は全然お腹が空いていません。大半を子どもたちに分け与えながら、最後のデザートだけは完食。シャーベットでして、食べやすかったのです。

それにしても冷房もやけに冷たく感じるし、だるいし、食欲出ないし。部屋に戻って検温すると、37.4度でした。あーーー…

まさかまさかの、旅行中発熱。明日はもう帰らねば。峠道を私の車で妻が運転するのはちょっと厳しいぞ。などなどいろいろ思いを巡らしながら、ともかく妻が子どもたちを大浴場へ連れて行っている間に布団に丸まって体を温めていました。

しばらくして再度検温すると、37.1度。体が温まったらだるさも少し取れて、元気も出てきました。明日もこれぐらいなら運転には支障なさそうです。

普段持っている頭痛用の解熱鎮痛剤も一包しか持ってこなかったみたいで、準備の時にもっとたくさん持ったはずなのにどこにも見当たらなくて、明日のもしもに備えて今夜は服用できず、でした。

夕食時よりはだいぶましになったものの、それでも明日が心配だったので、帰路のための支度など諸々妻に任せて私はさっさと就寝です。午後のプールが冷たく感じたのも、レストランの冷房が強く感じたのも、全ては私の体調が原因だったのですね。

発熱の原因に心当たりしありません。ちょっと下痢気味なぐらい。もしかしたら、プール三昧に耐えられる体力が無いのかも…

いろいろ考えながら、不安な気持ちで眠りにつくのでした。