書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昨日のお祭りから気分一新。宗務所勤務です。

もうとにかく体が優れません。昨日の疲れが残りっぱなしです。しかし、先週一週間、旅行のために出勤していませんから、伝票も溜まっています。決算所会も近いので、決算書も作成しなくてはなりません。ほぼ出来ていますけど。

宗務所の決算書は、企業のものとは比べるまでも無く、お寺の物と比べても簡単なものです。要は収支報告書レベル。会計ソフトは長い間家計簿ソフトで済んでいたのですから、どの程度のものかはそのあたりから推測できるのではないでしょうか。

とはいえ、宗務所費としてお寺さんからお金を集め、それを元に運営をしていますから、お金の動きについてはしっかりと報告をしなくてはなりません。間違いがあってはならないのは、企業のそれと同じです。数字だけは間違えないように、最大限に気を遣います。

それにしても、春ですね。思ったよりは気温が上がりませんでしたが、それでも昨日よりは暖かくなりました。これからは、もうそんなに冷えることは無いでしょう。

春です。ゴールデンウィークの頃にはもしかしたら真夏日もあるかもしれません。青い空、まぶしい太陽。良いですね。想像するだけでワクワクしてきます。

そのワクワクを、今は仕事へ向けて、がんばりましょう。