書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

私の本年度最終出勤日です。一昨日からやり残した支出は無いかと探し続け、いよいよもう全て終えたと、半分ぐらい納得するぐらいにたどり着けました。

心底納得できるなんて、あり得ないんです。多めに現金を用意しておいて、26年度になってからも、25年度内の支出のように装えるように備えるぐらいしか、出来ません。

それが会計手続き上問題であると思っても、物事を丸く収めるには必要な手続きかも知れないなと、そっちで納得するぐらい。

願わくば、そんな事態が発生しませんように。

ドキドキしながら家路について、明日の法事の支度をします。今までと毛色の違う新しい経本を手に入れたので、それを登場させるのです。宗務所に対する気がかりを、新しい経本へのワクワクで乗り切るのです。