書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

リラックスタイム

今日の法事は住職に任せて、連日の家族サービスデー。妻のお在所へ行ってきました。

私が顔を出すのは久し振りかも?

そんなお在所ですが、なぜか最近、とてもリラックスできまして、いや、以前からリラックスさせていただいてたんですが、ここ最近はさらに。どうなるかと言いますと、すぐ眠くなって昼寝をしてしまうのです。お寺から離れると気が抜けるんでしょうか。

私にとっては、他に代替の効かない、とても貴重な場所となっています。感謝です。

子どもたちは子どもたちで、親から少し離れて楽しく遊んでもらって、大はしゃぎでした。そんな中で昼寝をさせてもらうのですから、私もずいぶん図々しくなったものです。

重ねて感謝です。

そろそろ、感謝を形で示さなきゃいけない頃合いかなとも思います。タイミングを見計らって、何かしたいと思います。