書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

誕生日

すっかり忘れていました。ある人の誕生日でした。

朝、母に言われて気がついて(その母もすっかり忘れていたそうですが)、一応何かしら形にしなければと思い立ち、ケーキを買いに。

そう。ケーキさえあれば、誕生日らしくなるのです。

我が家の定番は、贅沢にもまるたやさんのレアチーズケーキ。今日はBOXが売り切れでしたので、三角形の単品ケーキを人数分買いました。値段はどちらも同じぐらい。個人的にはそのことを意外にお得と感じましたが、皆さんはいかが?

BOXが売り切れなのは、明日がホワイトデーと言うことと関連があるのでしょうか。世の中はホワイトデーの広告で溢れていますが、バレンタインデーと比べると盛り上がりに欠けますね。

2月のあの季節感と相まって、バレンタインデーは特別な雰囲気を作り出していると思います。

結局ね、日本においては、女性主体の行事の方が盛り上がるのですよ。桃の節句だってね。

ひがみですか?

ひがみですね。

レアチーズケーキが定番となった理由は、長女が他のケーキを食べられないからです。ただそれだけ。次女はイチゴのショートケーキが好きなんですけどね。長女はクリームが食べられないんだそうです。

自分の昔を見ているようですよ。

ともあれ、誕生日はにぎやかにお祝いすることが出来ました。良いですね、誕生日。楽しいです。