書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭り準備のために生活リズムを調整する日々

お祭りの準備に出かけるのはだいたい19時半頃。それに合わせて子どもたちのお風呂を終えたりするように、生活のリズムを変えています。


最近は、晩ご飯前にお風呂に入るようになりました。こうすると、食後から寝るまでの時間がゆったり出来るので、子どもたちも気に入っているようです。思わぬお祭り効果。


ただ、冬になる頃には寝る前のお風呂に戻さないと、体が冷えてしまって良く無さそうですね。


明日からはしばらく準備に行けるか分からない日が続きます。私は笛の練習をしているだけで、準備は一切していないんですげどね。青年の人数が少ないので、賑やかしにはなっているみたいなので。


夜、自転車に乗って出かけるのがなんだか楽しい、そんな日が続いています。