書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

大老会費の集金へ

中老会会員としての最初のお仕事。大老会費の集金週間に入りました。中老、五人組を卒業すると、大老会入会となるんだと思いますが、ともかく会費をいただいて、そのお金でお祭り当日の子どもたち対象の抽選会景品などを買ったりする、という説明だったと思います。


大老会員への案内文書も配布しながら回りましたけれど、私は目を通す時間はありませんでした。読みたかったけれど、短い時間でたくさんのお宅を訪問するので、時間の余裕が無いのですよね。19時にスタートで、あまり遅い時間になるともう訪問できませんからね。


何軒かはお檀家さんのお宅で、そうなると訪問するのもとても気楽になります。しかし初めてのお宅は、どんな方が出てくるのかと、ドキドキしながらの訪問。お盆の手伝いを始めたばかりの頃の緊張感を思い出しました。


幸い、会費の集金は今日でほぼ完了し、次のお仕事は屋台の一階部分組み立て。今週末土曜日の予定でしたが、小学校の運動会と重なって欠席者が多いので、日曜日に変更となりました。私も欠席の予定だったので、初めての組み立ての機会に参加できるようになって嬉しいです。なぜかお年忌も入ってません。


同日に太鼓の練習が始まります。初めて太鼓を叩く機会が回ってくると期待していますが、でも緊張しますね。音、鳴るかな、手、壊れないかな。