書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

放送テスト、半分失敗

昨年も行った、山門大施餓鬼会のUstream配信を、今年も予定しています。今日は新盆大施餓鬼会の日であり、会場の様子も似た状況になるので、配信テストの格好の場となりました。


しかし、昨年同様の配信体制でのテストは無事に行えたものの、今年新たに行う予定だった、導師と維那のマイク音声を直接映像に載せる試みは、失敗に終わりました。


必要な部品が、足りなかったのです。昨夜慌ててAmazonお急ぎ便にて手配しましたが、間に合わず。最近は、物によっては朝注文して夜に届くという素晴らしいスピードを見せていたのですが、今日は配達予定の荷物が多かったんでしょうか。21時、先ほどようやく届きました。


この部品がないために、マイク音声と映像をミックスさせる配線が作れず、音量の調整が出来ませんでした。今日できていれば、15日の山門大施餓鬼会の際には今日のままの音量でうまく出来るはずだったのですが。


今冷静に考えると、部品が無くともテストをする方法が思いついてしまったりもしたのですが、時すでに遅し。ともかく、顔から汗を流しながら配達してくれた運送屋さんには、感謝です。私は買いに行く時間がありませんから・・・


15日の配信は、計画通りに行う予定です。音量バランスは悪くとも、やはり導師の声がはっきり聞こえた方が良いでしょうから、マイクの音声も載せます。大きすぎたら視聴者にボリューム調整してもらえば。そうすると会場の音は小さくなってしまいますが。


昨年の実績は、10人ぐらいの視聴者でした。事前に宣伝もしていなかったので、思ったよりは多かったです。お檀家さんなど関係されている方で無ければ、興味を持てる配信では無いですからね。


以下のURLで配信しますので、また録画も公開しますので、ご覧ください。
http://www.ustream.tv/channel/ma-osho
昨年の模様でしたら、今すぐ見れますよ。開式のだいぶ前から録画に入ったので、余分な場面が長いですけれど。