書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

PTAのお仕事

月末に幼稚園の夕涼み会を控えています。


あっ。4月からこども園になったんでした。そして幼稚園部・保育園部合同の夕涼み会が開かれます。


以前にも話題に上げたと思いましたが、今年はPTA副会長を仰せつかりまして、2人いる副会長の1人をつとめております。


もう1人の方は、昨年度に会計をされていて、慣例に従って繰り上がり就任のため、PTAのことは私よりもよ〜くご存知です。ですのでほとんど私の出番なぞありません。数少ない出番が、行事があると、最後にあいさつをする機会が時々あるぐらい。その時々がずいぶんプレッシャーになっているわけですが。


そんな役柄ですが。今日は大事なお仕事です。夕涼み会に備えて、お店で必要な袋類や、抽選会の景品を買い出しに行きました。


下準備は、やはり、もう1人の副会長さんがしてきてくださいました。他、会長の奥さんと、会計さん、そして私の4人で買い出しに行くわけですが、私は専らカート引き係。


うん。向いてますよ、この仕事。


性別は女性3人、男は1人という、回りにかなり気を遣わせる構成となっております。私はこの件でとても緊張しておりました。所要時間を考えると昼食をどこかでとることになるのだけれど、緊張して喉を通らなかったらどうしようと、口内炎が出来るほど心配していました。


結局の所、会長の奥さんというのが知り合いなので(そもそも会長が同級生である)、そして話し上手であるので、すべての会話のペースはそちらに任せて私はただカートを引き、時々口を挟むだけという理想的な環境に身を置くことが出来ました。本当にありがとうございました。


買い出しも無事終わり、昼食時間も和気藹々と過ごすことができ、でも帰宅するとだいぶ疲れていました。買い出しでこれだけ疲れているようでは、夕涼み会当日がとても心配です。そろそろウォーキングを再開しないとな・・・