書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

急に真夏になりました

昨日は関東甲信越が梅雨が明けた模様だと発表されていましたが、湖西市の今日の天気の具合からすると、東海地方の梅雨明け発表も間近と思われます。


暑い!


夜のニュースでは、熱中症で数百人も救急搬送され、お一人は亡くなられてしまったと伝えていました。季節季節でいろんなことが原因となって急に亡くなられるケースが発生してしまいますが、熱中症というのもその1つ。さっきまで元気だった人が急に、ですから、ご本人の無念さと、ご家族の悲しさはいかばかりかと思うに、私も辛くなってきます。何も出来ませんが、せめてご冥福をお祈り致します。


ここ湖西市は、朝はどんより空だったのですが、10時半を過ぎる頃から急にお日様が照りだして、以降は気温が上がりっぱなし。下がる気配がありませんでした。


夕食後に子どもたちと散歩に出たのですが、風が吹いても生ぬるく、今まではあんなに気持ちよかったのにと思わずにいられませんでした。


厳しい季節がやってきました。昔は大好きな季節でしたが、今は体が持たない季節となってしまいました。何とか無事に乗り切りたいと思います。皆さんも、お体に気をつけて。夏の楽しいところだけうまくすくい上げて乗り切りましょう!