書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所休日出勤日記

訳あって休日出勤です。納戸の整理をしたいのです。訳あって。


広くはない宗務所です。執務日ですと来客もあるので、納戸の荷物を広げたりと言った大げさな整理は出来ません。休務日にやるしかないのです。年明けから整理を考え出して、半年経っても取りかかれなかったので、これは確かなことのようです。


宗務所事務室の隅にある納戸には棚が入っていて、そこには古いVHSテープが納められています。すでに宗務所には再生機器がありません。貸し出し用途はこの先無いとは限らないので捨てるわけにはいきませんが、外にある倉庫にしまっても問題ないはず。


ま、そこまで一気にやるのは大変なので、すでに用意してある段ボール箱に移します。その前に、写真を撮ります。どんなテープがあったか後からすぐに調べられるように。


写真を撮ったら段ボール箱に移します。段ボール箱に移したら次のテープの一群を写真に撮ります。そんなことを何度か繰り返して、あっという間に棚の半分が片付きました。


この空いたところに、納戸の中に散らばっている物を詰め込みます。詰め込んで出来上がったまとまったスペースに、空の段ボール箱を並べます。目標は5箱並べること。しかし、まだ4箱しか並びません。


あと1箱分のスペースをどう作ろうかと考えあぐね、今日はここまで。別の仕事に逃げました。


明日は執務日。書記さんが忙しくて遅れて出勤と言うことですが、出勤してきたらちょっと手伝ってもらって、残りのスペースを作り出そうと思います。それが出来上がると、次のステップに進めます。次のステップに。


楽しみなんですよ、次が。早く明日にならないかな。