書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記&職員会議

梅花流詠賛歌全国奉詠大会が来週に迫った中での職員会議。ネタはもちろん全国大会についてです。


その前に。通常業務をひたすらに。3月開催の檀信徒大会特別会計が締められる状況が、やっと、ほぼ整いました。ちょっと難しい特別会計の処理になってしまって、ごちゃごちゃして頭をひねりまくる事態となりましたが、半日かけてようやく諸々の会計が落ち着いた感じです。


檀信徒大会用に積み立てたお金があり、それを元に特別会計を運用するわけですが、当然のようにそれでは足りないので、本会計から補助金という形で支出をするわけです。


でも、支出すると言っても、特別会計用に金庫を持っているわけでも口座を持っているわけでも無いですので、都度都度の出入金は本会計に対して行われます。でも、その記録は本会計の帳簿には付けられず、特別会計の帳簿に付けるわけです。


そうなると当然本会計の残高が合わなくなってくるので、特別会計の帳簿と見比べて足し引きをして、現残高がしっかり合致しているか確認をするという手間を数ヶ月続けていました。


それを最終的に特別会計補助金を出す伝票を切って最終調整をするわけでして、それでものの見事に残高が合えば万々歳なのですが、なかなか合わないのですよ。どこかで考え違いをしていて、それを発見して、まだ間違っていて、ミスを見つけて、正確な金額を算出できると、残高が合うという、文字で書いてても理解しづらい作業をしていたのでした。


ここまで、上の4段落は読まなくても良い内容でした。


午後からは何をしていたかはっきり思い出せません。その後、職員会議。16時からだったのですが、あっという間に16時になったので、たぶんいろいろと仕事をしていたのだと思います。「もう15時か・・・」とつぶやいたのははっきり覚えています。


職員会議も内容盛りだくさんで、終わったのは18時半近くでした。久し振りに長い職員会議。疲れました。


その後、反省会。私は決算所会やら諸々に対してのストレスからなのか、どうしても反省会でがんばりたくて、今夜はお泊まりです。がんばると帰れなくなるので。終わってみれば「もう少しがんばりましょう」とハンコを押されそうな時間でした。楽しかったのですが、その次へとお付き合いできませんでした。風邪薬飲んでる身ですので、本来自重するべきことですけれどもね。


声もだいぶ戻ってきました。まだ若干ハスキーですが、そういえば副所長さんもハスキーボイスでノドの調子悪そうでした。大丈夫かなぁ。


全国大会は、大会の前後に観光と研修もあって盛りだくさんの三日間行程です。担当主事である梅花主事さんもきりきり舞いで準備を整えています。体調を万全に回復させて、臨みたいと思います。