書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

原発

推進派、反対派、いろんな声があります。私はこれ以上原子力発電に依存することには反対です。でも、一気に依存脱却をする手段はなく、徐々に行うしかないことも理解出来ます。


その「徐々に」をなるべく素早く、短い時間に出来るように、関係各位が努力していただけたらな、と思います。他の発電方式の方が、いろんな人が儲かる、ということになれば話は早いのです。今、利権をむさぼっている人も、同じようにむさぼれるということになれば、抵抗する力も薄れていくことでしょう。


嘆かわしい。


しかし、それが人間。それらを理解して、体で思い知って、その上でそうした人びとを操れる人が、トップかナンバー2に立たねばならないのでしょうね。


いっそ地域毎国外へ移住したい。半ば真剣に考えてしまいますよ。


今日ツイッターでリツイートされてきた発言に目が止まりました。その発信者は、福島第一原子力発電所の作業員(東電社員ではない)と思われます。真偽を証明する方法なんてありませんから、過去のツイートも含めて目を通して、それぞれに判断していただく他ありません。


私は、信じやすいタチです。そして、これは多くの人に目を通していただきたいと感じました。


ツイッターの利用登録をせずとも全発言を読めますので(本日23:47現在で97ツイート。すぐ読めちゃいます)、ぜひ、お願いします。


このリンクをクリックしてください!
@toudengeorge