書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

豪雨

豪雨が襲っています。湖西市近辺はそれほど大きな被害も出ていませんが、あ、でも牧ノ原で裏山が崩れたという記事がありましたね。九州の方では亡くなられた方も出ています。お悔やみとお見舞いを申し上げます。


人間の力で自然に抗うのには、手段に限りがあります。ほとんど無抵抗でしかないと言っても良いかもしれません。日頃の備えにも限界があります。


災害の少ない地域に住もうにも、国土の狭い日本には、選択肢は多くありません。


今日も一日、生かせていただいた事に感謝しつつ、今ある命を最大限に活かせる行いを、日々考えていくしかありません。