書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

檀信徒研修会 前夜

明日の宗務所職員集合は朝6時前。参加者集合が6時半なので、その30分前には遅くとも集合場所にいなくてはなりません。


場所は浜松駅新幹線改札前。入出からその時間に行くには何時の電車かと路線検索したら、前夜の最終便とか出てきましたよ。不可能ですか、朝の移動は。


6時半の集合には、電車が動いている時間となるので問題ないのですがね。


というわけで、前泊となりました。1人遅れて集合というのも考えましたが、庶務主事という立場上、まずいかな、と。


せっかく前泊するならと、オークラを選びました。素泊まりで8,000円也。普通のビジネスホテルと比べたら高いですよね。たぶん6,000円ぐらいでしょ。タイミング選べば5,000円ぐらいでも可能なはず。


駅に近いことも理由です。近さで言えば他にもクラウンパレスがありましたが、そちらは6,400円。でも、建物とか雰囲気とか、せっかく自腹で泊まるなら、遠慮せずにオークラに泊まっても良いかな、と。宗務所の給料をもらった直後でしたしね。


オークラも、QUOカード1,000円分付きで8,000円、というプランもあるのです。オークラのポイントが付かないプランなので、ポイント欲しさに選びませんでしたが、普通に考えたらQUOカード1,000円分の方がお得ですよね。バカです。


でもこれで初ポイントゲットです。なんだか嬉しい。


夕方にチェックイン。素泊まりなので、夕食を何とかしなくてはなりません。コンビニ弁当ぐらいしか思いつかなかったので、買い出しついでに駅前のビックカメラへカメラのバッテリーとイヤホンを買いに行きました。イヤホン忘れちゃったのです。道中にMacBook Airで映画を見ようと思っていたのに。


という具合で最近出かける度にイヤホン買ってる気がします。沖縄行った時にも買ったし。全部1,000円ぐらいのを買ってますが、合わせれば少し良いイヤホン買えるじゃんと、とても切ない気分になったり。


カメラのバッテリーは在庫が無いとのことで、オークラから視認できるヤマダ電機へ。歩きながら電話をして在庫を確認したら、在庫有りとのこと。すごいうれしかったですね。


ネット界隈では店員の質で不評の上がることの多いヤマダ電機ですが、この時の電話対応は100点でしたよ。某教団との関係の噂もあっていつももやもやした物を感じるヤマダ電機での買い物ですが、今日はとても気持ちよかったです。


それにしても、オークラが視認が出来ると行っても、距離はかなりありますね。研修会前日にこんなに体力を使っても良いのかと言うぐらいに、へばりました。帰りに買ったコンビニ弁当がおいしいことおいしいこと。


しかし、昨夜から気になっていたカメラのバッテリーが手には入って良かったです。急遽必要性が増していたのですよ。ほんと、良かったです。


さあ明日はいよいよ出発です。早く寝て、目覚ましでちゃんと起きれるようにしませんとね。