書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

実機を見てきた

扇風機を探しに電気屋さんへ行きました。壁掛け扇風機。愛しの4枚羽根、東芝の壁掛け扇風機は、メーカーサイトにも載らなくなってしまいました。生産止めちゃったのかな。


ネット市場に僅かに残っていた在庫を探し当てて先月に1台買ったのですが、もう1台欲しくなって買おうとしたら、さっぱり見つかりません。


一件だけ「入荷しました!」と書いてあるネットショップがあったのですが、価格は7割り増しぐらいになってました。オープン価格だから仕方ないけれど、ちょっとえげつない。


というわけで、7月上旬入荷予定となっていたケーズデンキ湖西店はどうだろうと行ってみたのです。雨の降る中。


そしたら、入り口に「扇風機の入荷見通しが立たないため云々」の張り出しが。オイオイと思いつつ店内の入ると、扇風機コーナーが「KEEP OUT」されてました。


壁掛けのみならず、全部ですか。


ニュースを検索してみると、全国的に同じ状況のようですね。今年分の生産はすでに終わっているという記事もありました。電力不足・節電をキーワードに、例年とは比較にならない売れ方をしたようです。


お目当ての壁掛扇風機については、メーカーサイトからも無くなっているので、別事情かも知れませんけどね。良い扇風機なのになぁ。


ガッカリしたまま帰るのもつまらないので、昨日発注したカメラの実機をチェックしてきました。型落ち目前、下位機種がモデルチェンジ直後、というタイミングでしたが、電源の入った実機を手に取る事が出来ました。


小さい。そして、持ちやすい。下位機種は、前モデルも新モデルも、ちょっと持ちにくい。新モデルでは改善されていますが、発注したモデルと比べるとやや持ちにくい。


これは、正解だったかな。新発売の下位機種と最後まで悩んだのですが。型落ち寸前で限界まで値が下がった上位モデルで決心をしたのでした。


到着が楽しみです。