書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も宗務所へ

たぶん、職員の中で一番出勤日数の多い人物です、私。今日は職員の福利厚生として加入している傷害保険の更新手続きについて、保険屋さんが行きますというので迎え撃つのです。


撃っちゃだめ!


話を聞いていると、なんでもあいおい損保と合併したそうで、その影響なのか、同じプランだと今までよりも数万円高くなる、と言う事でした。


数万円って・・・


予算上は、前年度実績に基づいて1円単位で計上してありますので、大幅な変動は好みません。それでなくても1万2万の金額を(予算全体からしたら小さな額。私の財布には大変大きな額ですが。)やりくりするのに、昨年度までの予算からずいぶんいじくり回したのです。


そう簡単に値上げされても困るのですよ。まあそうはいっても、商品を仕入れるような話ではないので、値段は動かしようがありません。


プランの内容を少しいじって、昨年並みに近づけるとどうなるか、やってみてもらうことになりました。


入院・通院手当は削りたくないので、死亡時や後遺障害時の額を下げるわけです。その分は、自分で加入している保険でまかなって貰う、と言う事になるわけですが。第四宗務所の資金力では、満足な保険をかける事も出来ないのですよ・・・


なんにしても保険無しというわけにはいきません。更新期限も近いので、ささっと話がまとまると良いです。