書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

来客のない1日。安心して仕事を進められました。


予算案の作成も一段落。来週早々に所長さんに改めて目を通して頂いて、OKが出れば職員会議に諮ることが出来ます。


残すはいかにうまく予算案の表現している意図を伝えるか、という点。これは当日の説明にかかっているわけで、やはりある程度原稿のようなものが必要でしょう。


例年通りの予算案であれば、例年通りです、という一言に象徴されてしまうわけですが、今回は複数案の提示をします。それぞれに提案理由があるわけなので、それらを正確に捉え間違いが生じないように伝えなくてはなりません。


意外に難しいのか・・・?


月曜日、1日かけてじっくりと原稿作りに取り組みたいと思います。だらか今週末はそこには手を付けず、お寺の仕事に精を出したいと思います。