書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

役員会翌日ということで

宗務所へ行って事後処理に手を付けたい気持ちもあったのですが、毎日宗務所へ行っているわけにも行かないので、今日はお寺で細々と仕事です。


そんなに重要な仕事も抱えていないわけですが、月末までには新しい会計ソフト、会計棟梁を使い始める体制を整えなくてはなりません。今月から使い始めるのと、来月から使い始めるのでは、手間が幾分違うからです。


希望する処理はおおむね期待通りに動作することが分かったので、安心して今までのソフトから移行することが出来るのですが、私の中では一番大切なポイントのクリアがまだなのです。


それは、出入金伝票の印刷。


今まではもちろん手書きでした。これをプリンターから出力したいのです。手書きで伝票を作成し、それを元に会計ソフトに打ち込む。見た目は違えど、同じ処理をしているわけです。


プリンター出力が出来れば、領収証を元に直接ソフトに入力し、伝票を印刷すればスムーズです。でも、会計棟梁にはそのための機能は分かりやすい形で備わっていません。


支払い調書、というものが印刷出来るようになっています。しかしこれは、1伝票につきA4一枚に印刷されるようになっています。当然半分ぐらいのスペースしか使わないので、A4の下半分は領収証の貼り付けスペースとなっています。


現在は、手書きの伝票と領収証をクリップでまとめています。しかし、上記の用紙を使うとなると、糊が必要になってきます。手間です。


なので、A5、もしくはA6ぐらいのサイズに支払い調書のテンプレートを作り替えることにしました。また、単純な振替伝票の体裁にして、出金のみならず入金にも対応できるように。


と、ここまで考えたところで時間オーバーです。今週は空き日がないので、来週頭から、テンプレート作り替えに着手したいと考えています。気はせくのですけどね。焦っても、うまくいきませんので、我慢です。