書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どき最終日

昨夜、源泉徴収票をパソコンからプリンターで出力する方法を探っていました。会計棟梁にはそうした機能はありません。会計ソフトであって、給与管理ソフトではないからです。


乙欄適用なので、普段の給与支給に際しては細かな計算はほとんど必要ありません。源泉徴収税額票とにらめっこするだけです。エクセルで十分。


でも源泉徴収票を手書きするのはめんどうなのです。だいたい、なぜか伝票が無いし。届いているはずなのに、どこにあるんだろう。


そんなわけで、今、ある1つのフリーソフトを試しています。使い勝手はとても悪いのですが、給与支給額と源泉徴収額を入力していくだけで印刷出来るので、求める用途にベストマッチなのです。


その上個人個人のデータを来年度もまた利用できるので、無駄がありません。


ただ、そのソフトで出力した伝票には、「控除対象の配偶者の有無等」の「無」欄に○が入ってしまうのです。乙欄適用の場合は記入は不要のはずなのですが、どうやっても○が付いてしまいます。


たぶん問題はないと思うのですが、すっきりしません。


そんなことを時間を忘れてやっていたら、今朝、朝一番の仕事をした後、ちょっと横になったら寝入ってしまって、いつもは子どもたちを起こす側なのに、今日は子どもたちに起こされてしまいました。


面目ない。嫁さんは、とおちゃんはお疲れなんだよ、とフォローしてくれましたが。


初どきもいよいよ最終日。積もり積もった疲れがきっと影響しているのでしょう。初どきが終わっても、正月気分に浸る間もない今年の一月ですが、予定の入っていない明日は、少しゆっくり出来ると良いなぁ。