書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

確定申告書を用意する

先月の半ば頃からすでに用意は出来ていたのです。国税庁のサイトで、入力フォームに記入していくだけで作成できますから、慣れてくれば用語に頭を悩ませることも無く、仕上げられるようになります。


ただ、一度作成してから、宗務庁からも源泉徴収票が届いたりして作り直したりと、提出期間の2月16日を迎えるまでに、どこまでちゃんと出来ているのか記憶があやふやになっておりました。


それを掘り起こしながら、作成サイトを最初から順に確認してミスが無いことを確かめて、印刷。


印刷された申告書を眺めていたら、配偶者控除の項目が空欄になっているのを発見。毎年控除があったはずなのに、これはおかしい。


該当する入力フォームを見てみると、記入ミス発見。修正すると還付額が2万円も増えましたよ。あぶないあぶない。


私が確定申告をする理由は、正太寺からの給与以外に、宗務所からも給与をいただいているからです。こちらは乙欄ですので、税率が高いです。確定申告して諸々の控除を含めると、だいぶ還付金が発生するんですよ。


特に庶務主事になって出勤回数が増える→給与が増える→源泉徴収税額が増える→乙欄の場合はその増え方が尋常じゃ無い、というわけで、ちゃんと確定申告すれば適正な税額に修正されて、納めた税金が返ってくるのです。


書記の頃は数千円しか還付が無かったですけどね、庶務主事になるとすごいですね。というか、給与がある金額をこえると、税額がうなぎのぼりなのですよ。


宗務所の給料は半年に一度の支給です。これを毎月支給するようにすれば、源泉税額はかなり少なくなります。でも、確定申告すれば同じ事なので、自分の手間を省くべく、従来の如くに半年に一度の支給を続けています。


ま、還付されてくるっていうのが、何となく嬉しいじゃないですか。単に払い過ぎなだけなのですが、ボーナスが出たみたいな感覚になれますよね。


明日には郵送提出の予定です。早く還付金が入金されないかなぁ。