書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今期宗務所最後の当番日です。


来期も続く私は、もちろんそんな実感を感じる余裕もなく、ひたすらに仕事をしていました。書記の業務なんて手付かずで終わってしまいましたよ。引継に備えて購入した物品も届き始めるので、代金の準備をしたり、新たに購入した物の代金を振り込みに行ったり。


それよりも先に依頼されていた仕事をこなしたり、などなどなんだか、常に3つぐらいのことを考えながら、ひたすらこなしていた一日でした。


ま、でも、引継が終わってしまえば、ここまで忙しいこともそんなに無いだろうと予想しています。銀行へ行く用事も、今は頼める人がいないので自分で行くしかないですが、来週、来期宗務所が始動すれば、書記さんとペアになるので、頼んでしまえばいいのです。そしたらその間は別の仕事が出来ます。楽ちんです。


そうした環境を夢見ながら、徒歩5分の銀行(但し急な上り下り有り)を3往復したのでした。無駄が多い。