書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

11月が始まりました。今期宗務所の任期は来月10日まで。来月頭からは次期宗務所へと引継が始まるはず。もうすぐです。デスマーチ


今日は比較的のんびりしていましたが、来客はチラホラあり、休息時間は無い日でした。休息時間のある職場というのもあまりないでしょうけどね。先週は机に向かったままウトウトしてしまうぐらい間があったのですよ。今日はそこまでではなかったと。


宗務所長選挙関連の郵送物の発送が続いています。すべて書留で送る必要があるので、ちょっと手間です。郵便局でも一通一通手書きで書留の番号やらを宛名と共に書類に書いてくれるので、時間もかかります。局員さん、いつもありがとう。もう少し楽な方法はないものかと思うんですけどね。


来週は現職研修会があります。曹洞宗の教師資格を持つ55歳未満の僧侶は全員、受講義務があります。今年は当番日に重なってないので、多少は講義が聴けるかな。宗務所は主催者なので、開講中もいろいろと用事が発生して、腰を落ち着けて聞いていられません。


昨年に引き続き回向文の解説がメイン講義ですので、興味は多分にあるのです。昨年の講義はちょっと期待していた内容と違いましたが、今年はどんなかな。楽しみです。