書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も一日忙しくお勤めしました。電話がジャンジャン鳴るのです。店番していて、商品の問い合わせの電話がかかってくるというのなら、そんな嬉しいことはないのでしょうが。


電話の内容はほぼ100%、今週水曜日の檀信徒大会に参加するための、バス配車に関する連絡事項。計7台のバスで浜松市湖西市全域から参加者を乗せて来ることになっているのですが、それに関して、人が増えた減った、うちは自家用車で行くから不要、といった連絡がジャンジャン来たのです。


先週の金曜日に郵送したので、月水金しか開かない宗務所に対して、今日が最初で最後の連絡できるタイミングだったのですよね。そんなことは予想もせずに勤務に入りましたから、意外なほどの電話の量に圧倒されました。


電話って苦手なのですが、受けることに関しては苦手意識はなくなりましたね、おかげさまで。あとはかけることに平気になれればいいのですが。相手が電話を受けやすいタイミングとか、過度に考えてしまうのですよ。でも電話が一番物事を進めるのに速いから、かけざるを得ないし。


これで檀信徒大会が終われば次は檀信徒研修会。永平寺参拝を含む二泊三日の一大行事です。気を抜く暇はありませんねぇ。