書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子育て支援センターへ行ってきた。

湖西市新居町にある子育て支援センターへ、初訪問。入出のはつらつセンターにあった遊具もいくつか運び込まれています。はつらつセンターは、娘たちが入り浸っているところ。持ち出されてしまった屋内用木製滑り台、懐かしかったことでしょう。


この施設、ちゃんと冷房が入っていました。そしてなんと、飲食用の部屋があるのです。お弁当を持ってくれば、一日いられます。


しばらく子どもたちが遊ぶ様子を眺めていましたが、ちょうどお昼時だったため、一斉に他の子たちが帰ってしまった後で、おもちゃを独占して遊んでいました。贅沢ですよ。


その後私は宗務所の職員会議へ。来月の禅スクールの確定した日程の発表と、再来月頭の檀信徒大会の内容の最終決定に向けての重要な会議となりました。白熱した会議は珍しく二時間以上に及びました。その間に出した飲み物は、お中元でいただいたリンゴの缶ジュース。ちっちゃいやつです。


ちょっと少なかったですかね。まだ数があったので、おかわりを出すべきかとも思ったのですが、それをきっかけにさらに会議が長引いてもなぁと、変なことを危惧してしまったのでした。


やな書記だったかも。