書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺に健康不安説が浮上!

冗談でなく、今年のお盆は体調面が不安です。私だけじゃないですよ、住職もですよ。


今朝方、三半規管がおかしいと言って、急に寝床で横になってしまった住職。一方私は、単純作業をパソコンの画面見ながら続けていたら、急に気持ちが悪くなって床に寝転がる始末。


お互いに程なく復調しましたけれど、お盆を目前にしてこの状況は、あまり良い傾向ではありません。正直、心配です。


私の方は、同じような状況で同じような症状が出たことはこれまでに何度もあるので、こういうもんだともう諦めているのですが、住職の方の主な原因はたぶん過労。まずいですよ。自治会の仕事も、その他の仕事も、お盆中も容赦なく入っています。調整してお盆を外すようにしても、外しきれない用事もあるようです。


若い若いと思っていても、住職もすでに65歳。無理はきかないお年です。なんとか休養を増やしてもらいたいのですが、責任感も人一倍強い人ですから、なかなか。お寺の仕事は、もっと積極的に奪い取るようにしないといけないなと感じています。


不安感たっぷりお盆月まで、あと11日となりました。憂鬱感も盛り上がってきておりますよ〜