書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

現実逃避もおしまい

楽しみにしていた旅行もあっという間におしまいです。一白二日は短いです。二泊したいですね。かなりの贅沢ですけどね。今はとても時間も取れませんし、お金もありませんし。二泊すると、びっくりするぐらい貯金が無くなりますよね。ビジネスホテル泊まってもやっぱりお金はかかります。二泊だとお土産無しという訳にもいきませんし。


宿を出発すると、まだ行き先があるとはいえ、最終目的地は自宅となります。宿をめがけて車を走らせた一日目とは、気持ちがずいぶんと違います。これが二泊であれば、まだ一日旅行気分でいられる訳です。あぁ、二泊してみたい。


この不景気の折に旅行に行けるだけでも幸せですけどね。


今回の旅行は、宿自体が目的でしたので、立ち寄り地はあんまり気合が入っていません。なるべく早く宿に入って、のんびり過ごす、それが楽しみだったのです。その目的はある程度果たせましたが、やっぱり天気がねぇ。星空も見れず、露天風呂も雨に打たれ。ま、それも思い出ですね。


でもやっぱりもしまたこの宿に来れたら、天気に恵まれたいですねぇ。