書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

HD2000、注文しました!

今月に入ってからずっと考えていたビデオカメラの買い換え、ついに実行しました。発売当初は10万円はしたはずのXacti HD2000、今は安いところだと5万円弱で買えます。私ももちろんそうしたところで買いました。


3月の頭頃は3万円台半ばまで下がっていたのですけれど、その後在庫が少なくなるにつれて相場が上がり、一番安かった頃と比べると割高に感じてしまいます。


でもいろいろ調べてみると、性能からしたらこの値段はまだまだお買い得、のようですね。Xactiシリーズの中から選ぶならこれしかないと思いますし。一応、子どものビデオの本気録りもしますのでね。気軽な日常ムービーだけなら、最新機種のスリムで軽いヤツを買うんですけどもね。そちらの方が価格も安いし。


今使っているHD2よりもおよそ80g重いというのが、最終的なネックとなりました。嫁さんには、ずっしり感じる重さかも知れません。まあでも、普段は私が録ってばかりですから、それほど問題にはならないでしょう。きっと。


そのあたりも考えると、HD2は、重さと言い大きさと言い、小型ながら小さすぎず、重すぎず軽すぎず、ビデオカメラとしては扱いやすいサイズだったのかも知れないなぁと、思います。知らぬ間に、名機を買っていたのかも。大きな故障もなかったですしね。何度も落としたので時々変な症状出ますけど。


予想では明日発送、広島からならのでたぶん1日空けて金曜到着、ぐらいでしょうか。今週末は宗務所主事さんの晋山結制・先住本葬儀が控えているので、いじっている時間は無さそうです。んー、でも、いじりたいなあ。