書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

先週は欠勤したので、久しぶりの当番勤務でした。主事さん方は忙しいようで、お昼過ぎまで一人勤務でした。


例によって出前が取りづらいため、こんな時のために買い置きしてあるカップヌードルを食べることにしました。それだけだとお腹が空いてしまうので、こちらも買い置きのインスタント味噌汁をお供に。


お湯を入れて3分。とっても簡単です。しかし、やはり一人で食べる食事は味気ない。コンビニに買いに行くことすら省いてしまったので、人との接点もなく。寂しい昼食となってしまいました。会議室のテレビを付ければまだましだったかな。


午後からは来客が少しあり、主事さんもお寺の仕事を終えて出勤されてきたので賑やかになりましたよ。これぐらい賑やかでないと、宗務所勤務はつまらないですね。


水曜当番の書記さんから、水曜日も出て欲しいと依頼があったので、珍しく今週は2日勤務となります。宗務所初年は水曜日が当番日でした。久しぶりの水曜日。どんな一日になるのでしょうか。ちょっと楽しみです。