書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

職員会議も行われた今日の宗務所勤務。電話が多い日でした。


電話の内容はほぼ100%、5日に開催される宗務所梅花大会について。その内容もほぼ100%、参加者減の連絡でした。私はただ、ハイハイと答えるしかありません。開催直前ですから、増えることはないですし。


そんな応対をしながら、先日から取り組んでいる過去帳をブラウザで閲覧しちゃおう計画に使うプログラムを、必死に書いていました。まだデータベースの変換をする部分です。どうにもうまく動かなくて一向に進まずにいました。


勤務時間も終わりに近づき、そろそろ職員会議の支度をしなくては、という頃になってようやく、意図したとおりに動き出しました。一度動いてしまえば、後は簡単ですから、変換部分はこれで目処が付いたことになります。


丸々2日ぐらい、この部分に費やしていますから、動いた瞬間は非常に嬉しかったです。もう少し手を入れて、必要なデータベースをすべて変換するプログラムが出来上がれば、いよいよ本題の、ブラウザで閲覧出来ようにする部分のプログラムです。


でもこちらは、そんなに難しくないはず。データベースからデータを読み出すのは、書き込むのに比べて断然簡単です。ただ単に表示するだけなら、そのうちに出来上がることでしょう。


今回の計画では、さらにその先に挑戦したいと思っています。ユーザーインターフェースにしっかりとこだわりたいのです。作った私だけが使えるものではなく、住職に何の説明もなく使える程度には、見てすぐに分かるものにしたいと思います。


プログラムよりも、こちらの方が大変だと思います。今週は宗務所行事が複数あってあまり時間が取れませんが、引き続き取り組んでいこうと思います。