書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ネーム印を、作りたいのです

ネーム印を作りたいのです
私の名字は、かなり珍しい名字です。百円ショップなどで回るケースを使って売っている印鑑でしたら、自分の名字をその中に発見出来ますが、シャチハタに代表されるネーム印では、見かけたことはありません。いつもはんこ屋さんで注文しています。最近はカウネットなどで直接シャチハタなどに注文出来てしまいますけどね。


今日、出かけたついでに無印良品に寄ったら、「メールオーダー方式」という方式のネーム印を見つけました。写真がそれです。


売られている物の中身は空っぽで、外側だけです。注文ハガキが同封されていて、そこに印面を記入して送付すると、中身が送られてくると言う寸法です。そこまでしてくれて税込み1,000円。安いです。シャチハタだと1,800円。既製品で名前が合えば1,000円ちょっとですけど、私のはありませんでした。


ちょうど今使っている物に加えてもう一本欲しいなと思っていたところでしたし、アルミの容器というのが気に入って買ってみたのですが、申し込みハガキを記入する段階からなぜかワクワクしています。この空の部分に、早く印面をセットして、押してみたいと思わせるんですよ、これが。


ハガキと一緒に、補充インキの注文用紙も入っていました。これもユニークで、封筒に申込書と、インキ送付用の切手と、品代金分の切手を入れて送る、という方法です。ユニークというか、懐かしさを覚えるというか。昔そういう買い方、あったような気がします。


ちなみに、インキの補充方法というのを読むと、印面を上にして2適垂らせと書かれていました。2適って、どれくらいもつのでしょうか?若干不安ではありますが、シャチハタの補充方法を見てみたら、やはり1適とか5適とか、少量のものもありましたから、そんなものなのかもしれませんね。


出来上がって手元に届くまで、2〜3週間だそうです。ちょっと時間はかかりますが、楽しみに待つことといたしましょう。