書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ひたすら更新

昨日に続きCnetの読者ブログを更新。昨日読んだ「とにかく書け」というアドバイスが効いています。もばいる坊主も更新。今月初ですよ。あとは正太寺てんぷるを更新できれば良かったのですが、タイムオーバー。ま、でも、よく書いた方です。


何でも書けばいいと言うわけでもないので、それなりに推敲が必要。つまり時間もかかります。途中中断を挟んだりで、午前1本、午後1本のペースでしょうか。とてもプロのライターにはなれませんね。


午後からですから、読者ブログをほぼ仕上げた頃でしょうか。明日、名古屋港水族館へお出かけするので、その算段を立てました。娘が二人とも体調が微妙なので、朝の様子を見て最終決定なのですが、日中の様子を見ると、何の問題もないのに、朝方だけ鼻水が出たり、寝ている時だけ咳が出たりと、本当に微妙。


次女はまだまだ小さいので、本来は慎重を期して延期するのが一番なのですが、明日を逃すと、今度は寒くなってくるので、行けずじまいになりそうで。来週から東名の集中工事なのですよね。名古屋港まで東名を使わずに行けますけど、時間もかかりますし、工事を迂回してきた車で下道がけっこう混雑するのです。下道メインとなる1号線はもとより、近道となる23号線も。こんな時に限って23号線の高架1車線区間で工事やったりするものですから、子連れの旅にはあまりに厳しい。明日23号線で工事をやっているかは分かりませんが、一度経験があるので、あれだけは避けたいのです。


集中工事を避けるともう10月も下旬です。日によっては冷え込む日も出てきます。小さな子どもを連れて出るには、考えを要する季節です。


ですので、行きやすい時期は、今。風邪はほぼ治っているはずなので、今なのです。集中工事が後1週間後ろにずれていたなら、迷わず来週に延期したのですけれども・・・