書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

8月盆直前の宗務所日記です。今日の勤務を終えると、お盆過ぎまでしばしお休みとなります。8月盆地域の職員が休んでいる間も、7月盆地域の職員によって、宗務所は通常通り開所されます。お盆休みは10日〜15日。週が開けて18日が、私の次の出勤日となります。


午後から所長さんが出勤されて、終業間際に、8月盆の皆さんはがんばって、と、晴れ晴れとした笑顔でお話しされました。所長さんは7月盆地域なので、もう激務を終えた後なのです。うらやましい。もっとも、8月盆のお檀家さんも何軒かはいらっしゃるでしょうから、それなりにお盆なのでしょうけれども。


お盆直前のためか、今日はお客さんが少し多めでした。主事さんも7月中に片付けてしまいたい仕事が多いらしく、発送物も多く、書記の仕事はそこそこありましたね。


天気も不安定でした。勤務中はテレビを見れないので世の中の動きがよく分からなかったのですが、どうも全国的に天候が不安定で、大雨被害や突風被害が出ていたんですね。帰宅してから聞かされてびっくりしました。被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。


これから水に関する事故が多くなる時期です。くれぐれもご注意ください。水は怖いです。例え安全に見えるところであっても、お気を付けください。私も大過なく過ごしたいものです。