書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

携帯電話機種変完了

話題の機種に変えました。発売前に予約を入れていたものの、新規契約優先で代理店から物が来ず、発売日から2週間ほど待たされました。で、その代理店に入った機種変用の物が、2台だけだったらしいですよ。機種変としては、湖西市内ではかなり早い段階で入手できたようです。がんばってくれた親戚の電気屋さん、ほんとにありがとう。先日はエアコン設置も暑い中ありがとう。


iPhoneです。
iPod touchに電話が付いた、というのが一般的な解釈。使い勝手から見れば確かにそんな感じです。私はiPod touchを持ってますので(昨冬、がんばった自分へのボーナスに購入)、操作の仕方には戸惑うところはありません。


アドレス帳、カレンダー、その他すべてMacと同期が取れます。しかも勝手に。私が欲しかったのは、つまるところこの機能。そして安定度。iPhoneの安定度は様々いわれていますが、少なくとも、見かけ正常に動いているのに着信のみ反応しない(しかも相手側に呼び出し音は鳴っている)ということは無いと思われます。普通こんなことあり得ないとお思いでしょうが、今まで使っていた機種では実際にあったのですよ。その後いろいろ調整して、たぶんそれ以来発生していないとは思うのですが。


そんなわけで新しい携帯電話です。カレンダーやアドレス帳はあっという間に入れられたのですが、iPod用の曲の転送には1時間以上かかりましたね。一番困ったのが、今までiPod touchを使って車の中で充電しながら曲を聞いていたのですが、コネクタ部分は同じなのに、つないでも充電が出来ないのです。荷物が減らせると思ったのに、買い直しか・・・しょっぱなから余分な出費が・・・