書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ナビ設置完了

先月突然届いた、長年愛用してきたナビのサービス終了通知。7年ぐらいになるのかな?ルートの探索も地図の更新もすべてオンラインで行い、その通信費は比較的安価な定額制でした。地図の更新はほぼ自動で行われており、どこに出かけてもいつも最新の地図を使うことが出来て、とても気に入っていました。


ルート探索の速度自体は、昔のCD-ROMナビの頃のスピードでしたが、いつでも地図が新しいという利便性は捨てがたく、また、ナビの内部にCDやDVDのように壊れやすい部品も使われていないため、壊れる気配すらなく、これを買い換える時は果たしてやってくるのだろうか真剣に考えていたほどです。


それなのに、突然のサービス終了通知。オンラインですべてが行われるという製品の性質上、そのサービスそのものが終了してしまっては、使いようがありません。来年5月までは継続されるということですが、エンディングが分かってしまうと、急に熱が冷めてしまうものです。


今月発売の新機種の無償提供か、他のナビを特別価格にて提供、もしくは違約金を受け取るという選択肢がありました。最初は無償提供に惹かれて新機種をもらおうかと安易に考えていたのですが、よくよくカタログを見たら、バックモニターを接続できないことが分かりました。もはやバックモニターなしでは運転できない体です。無いより遙かに安全ですしね。


しかたなく、他のナビを提供してもらうことにしました。ネットショップでの最安値よりもかなり安くなっていましたから、一応誠意は見せているつもりのようです。


そのナビが先日届き、そして今日、取り付けに業者さんが来てくれました。いつもは決まった車屋さんに車に関する様々なことをお願いしているのですが、今回は工賃無料・その代わりメーカー指定業者、ということで、選択肢はありませんでした。


どんな人が来るのかと心配していたのですが、話しやすく、また自分の仕事に責任とプライドを持てる、職人魂溢れる人でした。安心してお任せすることが出来ました。


出張作業ですので、この炎天下で行うことに体が大丈夫なのかと心配していたのですが、今日は思いの外風もあり、日中の一番暑い時間帯をのぞけば、そこそこ無理をせずに作業が出来たようでした。それても、7時間近くの作業でした。単純な取り付けだけならばそこまではかからないはずなのですが、私が依頼した取り付け方法に手間取ってしまい、こんなにも長時間に。(もちろんその部分は別料金となりましたが)


ほんとうにお疲れ様でした。
仕上がり具合は、最高です。今日は作業終了を見届けるとすぐに、幼稚園の夕涼み会へ出かけてしまったのであまりいじれていませんが、明日は乗る予定があるので楽しみです。


長年共に過ごしたナビと分かれるのは、例え機械とはいえ寂しいものです。しかし、新しい機械と仲良くやっていくこともまた大切です。今までのナビに負けない素晴らしい製品であることを願っています。