書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

なかなか良い流れになりません

霊場会が、ぐらついています。結束力が弱まっているのは当初から感じていたことですが、いつのまにかそんな次元の問題でもなくなってきているようで。事務局長さんと共に頭を抱える日々です。


どこかがとびっきり前向きになる必要はなく、全体が例外なく、ちょっとだけ前向きになれれば、状況はぐっと良くなる局面だというのに。残念でなりません。


そんなやりきれない中、明日、4月から楽しみにしていた、久しぶりに趣味で購入するパソコンがやってきます。仕事のこと抜きにして、ただ自分が使ってみたいと思って選んだのは、ほんとうに久しぶり。どうせ買うのならば仕事に使えなくてはならないと、お金の出所は関係なく、最低限仕事マシンとして使えるものを選んできた数年間。今度のはすごいですよ。仕事に使おうと思えば使えますけど、やっぱりこれは、パーソナルなコンピューターですよ。重さ465g。携帯電話よりは重いけれど、普通のパソコンと比べたら圧倒的に気軽に持ち出せる重さ、大きさ。


家族で出かけるときに持って行っても邪魔にならないというのが、一番のポイントでした。邪魔にならずに、役に立つ。理想的です。まあそれも、普段の移動手段が自家用車というのが強いですけれどね。電車移動メインで、500g弱のものを、追加で持ち運ぶのは、家族連れにはきついです。それならペットボトルを一本持った方が、ありがたがられますよね。


善後策は打てる予定。明日はちょっと息抜きして、新しい機械をいじろうと思います。