書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

SkypeMe!

昨日の日記の続き。
そうそう、SkypeMe!ってのがあります。知っている人には当たり前の話ですが、今日はその話。


Skypeでは、自分の状態を表すサイン、ログインしてますよーとか、いま席を離れてますよーとか、取り込んでるんで話しかけないでー、とかのサインを表せるのですが、その一つにSkypeMe!というのがあります。


これは、どなたとでもお話ししますよー、というサインです。厳密な定義はないので、例えば「もうとにかく誰とでも話をしたいです」という意味で使う人もいれば、「話しかけてくれれば相手はしますが、話が続くかはあなたの話術次第です」という意味に使う人もいることでしょう。


自分の状態をリアルタイムでブログに表示することも出来るので、コミュニケーションの輪を広げるように使うことも出来るわけです。


いまもばいる坊主に表示してみました。


もっとも私は普段SkypeMe!にしてることは無いので、誰とでもSkypeする訳ではありませんけれども。なんというか、日本人なら良いのですが、やはり外国人と話すのは躊躇します。でもたまにはやってみようかなぁ。


そんなドキドキする楽しさも持っているSkypeです。最近は電話番号が取得出来たり、固定電話に定額料金で発信出来たりと、電話機能の話題ばかりですが、Skypeの本質はまだまだこういう、「不特定多数とのコミュニケーション」にあると思うのです。一度そういう楽しさも、味わってみないともったいないですよね。