書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

朝から電話が多く、なかなか集中できない日でした。


集中してこなすほどのしごとも無いわけですが。


暇なら他の用事を片づけようともくろんでいただけで。


私の知る限り、女性は集中を途切れさずに電話をしたり話をしたり出来るようです。不思議です。電話をかけると呼び出し音が鳴るじゃないですか。私なんか、その時にはもう相手が出たときのことを考えて緊張して待っているしかないというのに、ボタンを押しながら話す、呼び出し音の間も話す。相手が出た瞬間にこちらの会話から電話での会話にすぐさま切り替える。とても真似出来ません。


どうやったらあの技術が身につくのでしょうか。普段から電話の多い職場にいたら出来るようになるんでしょうか。


そうこうしているうちに、終業時間。今日は一日が早かったなぁ。