書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ココア派宣言

普段はコーヒー派、気分によって紅茶派の副住職ですが、この冬はココア派になろうと決めていました。目的は風邪予防。ココアは風邪予防に効果があるらしいので、この冬あまり風邪を引かないようにと、事務をしながら飲んでるコーヒーをココアに切り替えようと考えたのです。


本格的な冬になる前にココアの粉を買ってきて備えていたのですが、いざ飲もうとしてみると、飲むまでの過程がけっこう面倒で、1回で止めてしまっていました。インスタントコーヒーなら、コーヒーカップに粉を入れて、砂糖を入れて、お湯を入れて、スプーンでかき混ぜるだけで出来上がりです。


不衛生かも知れませんが、そのスプーンはそのまま使い回しで、何日か使い続けます。師匠と私で一日に何回か使用するので、常に使われている状態なのであまり不衛生とは感じません。熱湯に浸かりますしね。さらにコーヒーカップも、飲んだら飲みっぱなし。次に飲むときに洗います。こうすると、飲んだら片付けなくてはいけないという心理的ストレスが発生しません。飲むときに洗うのは、洗わなければ飲めないんですから、自然に洗えます。また、ちゃんと洗いますから衛生上も問題ありません。飲みっぱなしの状態のカップを舐めたりしなければ。


対してココアは、飲むときにもスプーンがいります。かき混ぜないとすぐにそこにこぞんでしまいます。また、最初に飲んだときは牛乳を入れたので、それも一手間余分に感じる原因でした。今日は考え方を変えました。


スプーンは使い回し。コーヒーが簡単に感じる一番の理由はここだと気づいたのです。余分な洗い物を出さない。これが基本。もちろんカップも飲みっぱなしにします。スプーンは飲みながらも使い、カップ共々飲みっぱなしでデスクに放置。次を飲みたくなったら、ココアの元を持って台所へ行き、カップとスプーンを洗って、ココアを作って部屋に戻ります。イメージしてみてください。見事に無駄がないですから。


なんでこのことに、喉が痛くなるまで気づかなかったのかなぁ。インフルエンザまでやってしまって。しかしまだ冬本番はこれから。今日は乾燥がすごいです。すでに風邪を引いてしまっていますが、今後の予防のためにも、今日からココア派宣言をします!ほんとに効果があると良いなぁ。


ちなみに、いまでこそ時折紅茶派ですが、大学時代は完全な紅茶派でした。銀河英雄伝説の影響です。あの頃はブランデー入れて飲んでましたよ。あの頭脳に憧れたんだよなぁ。