書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

職員会議

年が変わって最初の宗務所職員会議が開かれました。来週火曜日に宗務所役職員が一堂に会しての役員会が開かれますので、それに備えての内容が主です。


私は昨年同様に受付と、会場内でのマイク運び屋となりました。発言者の所にマイクを届ける仕事ですね。この仕事、気が抜けません。そういえば昨年末の連合宗務所会の時もマイクを運んだなぁ。そういうのが似合うと評価されているのでしょうか。それって、どんな評価なんだろ。


それ以外の議事としては、当番日の変更がありました。私は水曜日から月曜日に移動となりました。年度が替わる4月から、月曜日が当番日となります。ハッピーマンデーで休みが多いかと思いきや、数えてみるとそれほどでもないようですね。どのみち他にも出勤しなくちゃならない日があるので、拘束時間にさほど差はないようです。


朝の通勤の時にいつもFM放送でK-MIXを聞いているのですが、ちょうど通勤時間にやっている番組が、曜日によってパーソナリティが変わる番組なので、今の人の声を聞くのはあと数回だけとなってしまいました。当番日が変わってしばらくは、違和感を感じるんでしょうね。


今月はこの役員会が一番大きな行事です。来月は来年度予算を決める予算所会と、梅花流宗務所奉詠大会があります。3月は主催行事はないですが、実務担当者会議というのが宗務庁で開かれるので、一泊で研修に出かけることになりそうです。昨年もあったのですが、その時に行ってないので、今年は避けられないでしょうね。


霊場会関係は、来月初めに総会があるので、今月はその準備に追われることになります。まだ書類が整ってないです。急がねば。
年度末に向けて何かと忙しくなりますね。体調管理をちゃんとしながら、皆さん一緒に乗り越えていきましょう。