書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

捜し物

来週、宗務所の職員会議が開かれるのですが、開始時間を忘れてしまって、前回の職員会議の資料を探していました。資料にメモで書き込んだのは覚えているのです。しかし、見つからない。


先ほど無事に発掘出来たのですが、インフルエンザで寝込んだとき、家族数人がかりで私の事務所を隔離部屋にしたててもらったので、その時に部屋の隅っこに資料が追いやられていたのでした。


血液型を理由にするのはずるいですが、私の部屋は基本的には散らかっています。ですが、何がどこにあるかはほぼ頭に入っており、下手に整理すると探し出せなくなるのです。整理を丁寧に計画的にやれれば良いんですけどね。


そんな部屋ですから、他人が片付けたりなんかしたらあっという間に把握不能になってしまうんですよね。日々必要なものはすぐに把握しましたが、昔の資料は探すこともせずに放置していました。おかげで職員会議一週間前になっても開始時間が分からないという情けない事態になってしまったのでした。


宗務所の資料はスキャナで読み取って電子化保存し、紙は捨てることにしているのですが、読み取る作業が滞っているので、床に資料が転がっている状態が続いています。スキャナの上に物を積んじゃいけませんね。作業に入る前に、片付けが必要になってしまい、片付けたくないのでいつまでたっても取りかからないままになっています。


原因が分かっているのにねぇ、進歩がないです。