書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

得度式

隣寺さんで得度式が行われました。得度されたのは、このたびめでたくお弟子さんになられた方です。正式には得度式を経て弟子になるわけですが。


私もお手伝いに行ってきました。私と同世代のお弟子さんです。来春には永平寺に上山して修行に入るそうで、修行から戻ってしばらくすれば副住職として活躍されることでしょう。これから先、何十年かに渡ってお付き合いをしていくことになる間柄なのです。


大勢のお檀家さん、そしてお弟子さんのご親族方が見守るシーンとした中で、厳粛に式が進行していきました。聞こえてくる声は、本師である隣寺のご住職のお唱えと、お弟子さんのそれに答える声と、司会者の声だけです。


仏弟子となるにあたって、戒律を一つ一つ、しっかりと守り通せるかお弟子さんに確認しながら授けていきます。たくさんの戒律を授けますから時間はかかりますが、その覚悟を確認するのが大切なのです。


1時間以上の時間をかけて、得度式を終えました。なんとも喜ばしいことです。私も、自分の時以外の得度式は初めてでしたから、うれしかったです。早く修行を終えて戻ってきてほしいです。