書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

職員日記。よく働きました

10時から職員会議。15日〜17日の壇信徒本山研修会について旅行社を交えて最終打ち合わせ。12時半終了。それから出前を取って昼食。その間も所長さん・主事さん方は旅行社と別の打ち合わせ。他の旅行社も別の主事さんの所にやってきてごちゃごちゃる
職員会議の間に進達1件。まあこれは、無難に処理。


昼食後、本庁から届いていた特殊な書類の処理を開始。データの照らし合わせと書類の綴じと割印を押すという単純作業。かなりの量。その間に進達2件。仕事があっちこっちになるし、作業スペースは狭いしで能率上がらず。


今日一日の宗務所での仕事。

  • 職員会議
  • 進達事務3件
  • 進達書類の発送
  • 本庁へ簡易書留で特殊な書類を発送(締め切りは今日、しかも必着だったりする)

以上。それだけのはずなのに、勤務時間めいいっぱいかかりました。いつもなら霊場会の仕事とか片手間にやれてしまう余裕があるのに。今日はそれを見込んで書類を持参していたのに。


終わってイオン志都呂へ。嫁さんと合流。夕食を摂り帰宅。後は娘をお風呂に入れたりするうちに9時を周り、夜の仕事タイム。
霊場会関係の発送作務。


昨日までに作成しておいた書類を印刷。6枚×28部。(間違えて30部出来てしまった。)
これだけの量になると、印刷機が欲しくなりますねぇ。コピー機だと、待ち時間が長いです。もちろんその間にやれることをやってしまえるわけですが。


6枚ずつまとめて3つ折りにして長3封筒へ押し込み、クロネコヤマトにWeb経由で集荷依頼。メールで書類を送れるお寺さん用にPDFを作成。ここまでで、23:25分。
それからようやくこの日記に取りかかりました。今、頭のてんちょこが痛いです。なんだろこれ。

  • この日記のデザインを変えることとか
  • UPSがもう6年は使っていて用を果たさない可能性が出てきたので、買い換えの検討とか
  • ボランティアサークルのブログを移転したので、移転後の細部の調整とか


なんだか今日済ましたかったことがまだまだあるのですが、忘れたことにして寝ます。毎晩この時間まで起きてると、体がだるいんですよ。たまには7時間ぐらい眠らないとだめですかねぇ。4時間睡眠で十分という人もいるというのに。


今日一番充実していた時間は、嫁さんと娘との夕食タイムですね。やっぱ楽しい。そして、誕生日プレゼントをもらいました。誕生日はだいぶ過ぎているのですが、在庫を切らしていたモノを取り寄せていたのがようやく届いたのです。私の大好きなモノをもらいました(パソコン関係じゃないです)。うれしいです!