書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑いというと余計に暑くなると昔言われました

おとといの、ちょっと肌寒い天候から一転、昨日今日と暑いこと暑いこと。私の部屋はおかげさまで日当たりが良いのですが、夏にはそれが裏目に出ます。一日中暖められた室内は、夜になっても冷えません。全然冷えません。風も入りません。暑いまま。


去年は、ちょっと室温を下げようと、短時間エアコンを回して凌ぎました。
今年は、、、
短時間で切れません。29度設定というのに無理があるのか・・・


去年よりは暑いという予報ですから、それも影響しているのかもしれません。今年は何日熱帯夜があるのかなぁ・・・


昔はそんなに何日もなかったですよね。扇風機も寝るときには止めて寝ましたもの。それが今では、タイマー機能が搭載されていることもあって、寝付く頃までは回ってます。
暑いと娘が寝付かないし。寝付いても目覚めるし。


なんだかんだと子ども中心に一日が回るのであります。


さて、梅雨もどうやら明けそうです。8月前に本堂位牌堂の掃除をして、お盆を迎える準備を徐々にしていかなくてはなりません。期限はあと一週間。そのうちに使える日数は1日か2日だけなんですよね。なかなか厳しいです。
もう気分はお盆です。体調も崩さないように気を配らなくては。昨日みたいに下痢をしている場合ではありません。今朝は体力が無かったです。下痢というのは恐ろしいものですね。


明日も暑いのかなぁ。
ジメジメしてるよりは、いいかなぁ。