書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑い日でした

宗務所も暑く、午前中はゆるくエアコンを。お昼からは窓を大解放、玄関まで開けっぴろげて、自然の風がそよ吹く中仕事をしました。書類が飛んでくのを心配しながら。


勤務時間終了間際になって、いよいよ進達システムを稼働させることが出来ました。これからしばらく試験稼働をして、どこかでエラーが出ないか、システムが止まることがないかを点検します。ここからは勤務日の関係で一人では出来ませんので、他の書記さんとともに。(当番制で曜日ごとに出勤日が決まっていて、それぞれ週一日ずつしか出勤しません。すべての進達事務を進達システムに移行するには、書記全員の協力が欠かせません。)


今日は残業もなく主事さんも定時きっかりで上がる予定でしたので、走り書きのようなメモを他の書記さんに残して帰ってきました。読めるかなぁ。
稼働直後に原因不明のエラーが出て焦りましたが、プログラムコードを一部書き直したらエラーが無くなりました。書き直したと言っても、エラーが出ていそうな部分のコードを一旦切り取って、もう一度同じ物を貼り付け直しただけなのですが。ひと文字も変わっていないのに。


とにもかくにも稼働開始です。これからしばらくは、不具合修正が主な仕事になります。機能追加はもう止めたいなぁ。自分に便利な機能は付け足したいですけれど、それがまたエラーの原因になったら困りますしね。


ひとつふたつ、必要だけれど希にしか使わないので未実装、という機能があるので、それを追加すれば開発工程の大部分は終了です。
2泊ぐらいの家族旅行にでも行きたい気分ですよ。