書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出かけるときには必ず強くなる、雨。

着物を着て出かけるというのに、その時間帯だけきっちりと、一段強い雨が降りました。なんてことでしょう。雨男の師匠の血をひいている証でしょうか。


そんな雨にもめげずに仕事へ出かけました。
一方、宗務所では梅花講員さんの講習会が開かれていたはず。人数もそこそこ集まっていたはずなので、今日のこの天気は、足下が悪くて大変だったのではと思います。参加された皆さん、お疲れ様でした。


でも、久しぶりの雨でしたよね。お天気続きで生活するには良かったですけれど、作物にとってはもう少し雨が欲しい日々だったかもしれません。もうすぐ6月ですし、今年の梅雨はどんな梅雨になるのでしょうか。水不足に悩まずに、それでいて洪水などにも見舞われない、バランスの取れた梅雨を願っています。


天気予報によれぱ明日からまた晴れです。
梅雨に入ればジメジメし、梅雨が明ければもう夏本番。過ごしやすい気候もあと何日かの間だけかもしれません。今のうちに、気持ちよく仕事に取り組んでおきましょう。