書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

どこかの市が政令市に移行したので

湖西市の間近のとある市が政令市に移行しましたので、宗務所内の住所録データの更新が必要となりました。封筒に印刷するため、ほぼそのためだけに筆まめを使用しているのですが、まだ最新郵便番号データが登場しません。手作業で、更新しなくてはなりません。


管内160ヶ寺のうち、対象となるのは約140ヶ寺。町名と区の対応表を見ながら、ちまちまと区名を書き加えていきます。しんどい。
1時間強で終わりましたが、途中でめまいがしました。こんな仕事やるものじゃないです。当分は旧住所表記で郵便も宅配も届くでしょうから(区名が入るだけですから、当分どころかずっとOKっぽいですが)急がなくて良いはずなのですが、やむにやまれぬ事情もありまして。対応の遅い宗務所だと思われたら、所長の顔が立ちません。


こうした更新費用、どこかで負担してくれないかなぁと切に感じました。そんなことしたら何も変化が出来なくなってしまいますけどね。それにしても、しんどかった。
きっともっと大量のデータを更新した方がいらっしゃることでしょう。私の場合は手作業の力業で何とかなる範囲でしたが、もっと多くなると、データと照らし合わせての自動化をしなくてはならなくなるでしょうね。どこかに郵便番号と新表記の対照表データでもあれば簡単なのでしょうけど。同情いたします。