書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

普及しないのはなぜだろう

たとえば
http://myheadset.jp/mobile/voyager510/
こんなのがあります。一番想像しやすい利用シーンは、携帯電話に繋げて使うハンズフリー用途でしょう。カーショップや最近はコンビニでも売ってるハンズフリーキットは、携帯電話のイヤホン端子に線を繋げて使います。それがBluetoothブルートゥース)ヘッドセットを使うと、線を繋げずに使えるのです。手間が省けるわけです。また、線がないですから、耳から垂れる線を煩わしく感じることもありません。


使い方は簡単。ヘッドセットの電源を入れ、ボタンを押すと、携帯電話の画面に4桁の数字を入れるようにメッセージが表示されます。ヘッドセットの説明書に書かれている数字を入力すると、準備完了。これは初回にのみ必要な作業です。
例えばヘッドセットは車の中に置きっぱなしにしておいて、車に乗りこんだらヘッドセットのボタンを押します。数秒でヘッドセットと携帯電話が接続され、電話が鳴ったらヘッドセットのボタンを押すと通話が出来ます。乗り込んだときにボタンを押さなくても、電話が鳴ってから押しても大丈夫です。とても便利。


使いにくいと感じるのは、バッテリー駆動ですので、電池の残量を気にしないといけません。待ち受けで200時間とかそういう単位ですからそれほど気にする必要はないのですけれど、いざ電話が鳴ったときに電池がなかったら、と考えると心配になります。
ですから私は車の中で電源コードに繋ぎっぱなしにしています。結局コードが耳から垂れてる・・・通話時は外せば良いんですけどね。


あとは価格ですね。高いのです。1万円程度は覚悟しなくてはなりません。私が買ったのは7千円ぐらいだったかな。数ヶ月悩んで買った記憶があります。
もうひとつ。これは肝心。携帯電話がBluetoothという規格に対応している必要があります。auですと東芝製のみだったと思います。それも一部は対応してません。
Softbankは最近の機種で私の知る限りは全機種対応。これでエリアがもっと広ければ・・・
ドコモは調べたことありません。


だいぶ機種が制限されるのです。とても便利なのに、いまいち普及しないんですよね。なぜなのでしょうか。分かりにくいのかなぁ。Bluetoothという名前を変えてみればいいのに。
Bluetoothヘッドセットがもっと普及したら価格が下がるだろうになぁ。