書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

勘が鈍っています

久しぶりの進達処理は、勘が鈍っていました。日付のゴム印を押す場所を一段間違えたり(宗務庁用、宗務所控え、本人控えと3部あるので、失敗した分は宗務所控え用にして事なきを得ましたが)、ほんとうに書類がこれだけで良いのかものすごく心配になったり。
つい先日までははんこの押し間違えなんて考えられなかったし、必要書類に関しても、十分にチェックした後は「足りなければ送り返されるだけ!」と思い切りよく自信が持てたものですが。


それにしても、宗務所勤務が始まってあっという間の4ヶ月弱でした。新年迎えてからもすでに3ヶ月。一年も4分の1が過ぎました。なぜでしょうか、こんなに速く時間が経つのは。充実は・・・してるかなぁ。数年してから振り返ると、あの時はがんばって働いて、充実してたなぁ、と思える時間を過ごしているのかもしれません。


まだまだ振り返る時期ではないというとですね、きっと。家族を持つ身としては足下をしっかりと定めていなければ行けませんが、基本的には前をしっかり見て、歩んでいきたいと思います。